« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

会田 誠さん

今回は会田 誠さんについて書かせてもらいます。

この前も日本美術画家の方と上野で美術展を開催されてました。芸大の油画科卒業された方なのですが、その作品は多岐なものにわたります。今は武蔵美で非常勤講師としても働かれているそうで、他方で村上隆さんと共に新ジャポニズム画家としても世界でも高く評価されています。

実際の絵を見たことはなくって、画集などの媒介を通してでしか見たことがないのですが、とにかく興味を引きます。多分それは私の年齢としても会田さんが扱うテーマが刺激的だからだと思うんですが、惹かれざるを得ない魅力を感じます。

会田さんの作品に共通して見られるものというのは、グロテスクさ、美女、戦争など社会への反発が見られるものが多いです。3ヶ月くらいまえにも朝日新聞で作品『紐育空爆之図(にゅうようくくうばくのず) (戦争画RETURNS)』が取り上げられたのですがタイトルのとおり戦争をテーマとした作品でした。焼かれる都市の上を何十もの飛行機が八の字をえがいて飛んでいるという構図をとっています。そのほかにも代表作というと『切腹女子高生』など、こちらはタイトルどおり女子高生が切腹をしているといったないようです。

私は後者の作品を見て会田誠さんのことを知ったのですが、この作品が説明から感じられるとおり強烈だったんです。日本絵巻のような、でもとてもポップに描かれているのですが、その内容はかなりグロテスクです。見てみるとよりいっそう理解が深まると思うのですが、それ以前に見ることに抵抗を感じる人も少なくはないと思います。

でも魅力を感じざるを得ないのです。さて、ここからは私の勝手な考えなのですが、ひとは見てはいけない、見ないほうがいい、そう本能的に思うものを実は欲すると思うのです。でもそのようなものは欲してもなかなか存在しません。会田さんはそれを実在するものにしてしまうと思うのです。もちろん彼の作品がグロテスクなものだけではないのですが、そんな刺激が見てる人、特にグロテスクというようなものに接する機会が極度にない(当たり前なのですが)現代人にとってはぐっと来るのではないかと思います。まぁそれは今に始まったことでもなく、19世紀のアール・ヌーボーあたりから見える人間の好みかもしれないのですが。

話が少しそれてしまいました。会田誠さんについてはこれくらいしか今はいえないのですが、近々画集を買う予定なのでそのときまた紹介させてもらいたいと思います。

それでは今晩はこれぐらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

横浜トリエンナーレ

というわけで横浜トリエンナーレなのですが、私の憩いの場、桜木町で行われる現代美術の祭典だそうです。

展示されるのはアートディレクターが指定したテーマに沿った作品で、60~70の作品が展示されるそうです。もちろん作家は日本内だけでなく世界中の現在注目を浴びているアーティストが参加予定。赤レンガ倉庫などで展示されるそうです。

いやー、現代美術はとてもいいですよっ

まぁそれは私の関心が現代美術にあるからかもしれないのですが、でもそれでも最先端はいいです。これは私の個人的な考えなのですが、美術は時代を反映します。たぶんそれはアーティストの一番訴えたいことっていうのが自分が生きているこの世界に一番興味があるからだと考えられます。つまり現代美術は私たちが生きてる世界をリアルタイムでほかの人の視点から見れることを可能にしてくれるということなのです。

私も結構現代美術に精通するべく本読んだり現代美術の展覧会に何度かいったのですが、おもしろいですよーどれもっ 中国の現代美術展覧会にいったときは、中国の生活が垣間見られました。ちょっと奥まったところでみんなで食事しているところのような生活風景から戦争などの深い意味を含んだ絵まで本当にありとあらゆる絵がありました。

どの作品もやっぱり「意味」があって、それを解釈するのがものすごく面白いです。

なのでこの横浜トリエンナーレにはかなり期待大です。浪人生だけど、一日だけでも行きたいですっ!

ちなみに開催は2008年9月13日 土曜日~11月30日 日曜日の計79日間だそうです。

家族でお母さんがロマンチストならお母さんと、おしゃれな恋人がいる人は恋人と、たくさん考えを共有できる友達がいるなら友達と、ひとりでひっそり行くのもいいと思います。

そんな感じで今から楽しみですっ

以上、アートなるっこらでしたっ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月10日 (土)

ばいばいの理由

こんばんは、久々更新です。

タイトルを改名した理由です。

うーん、やっぱり高校の私にバイバイだからかな。

でも本当に高校が大好きでした。惚れっぽい私はしっかり恋もして、すっごく仲良しの子もできました。その子とはマックで3時間おしゃべりをたくさんしました。好きだった人にはすっぱりふられちゃいました。まぁ当たり前ですよね。ほかにもたくさんの人とであって、たくさんたくさん思いで作りました。はっきりいって全部、みんな好きでした。ふられちゃったけど、それでも考え直してみるとあのころ楽しかったのはその人のおかげだしやっぱり好きでした。未練はないけどね。

浪人生なんて、やめればよかった。とは絶対に思わないけど。笑

勉強は結構楽しいです。だって知ってることをも一度やるとあ、なるほどって事がたくさん出てくるんです。

でも、ねぇ。やっぱりねぇ。

るっこららばいばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »